9/22 シングル厨

9/22に行われたシングル厨に参加してきました。

使用PTと対戦ログを残しておこうと思います。

[
[
[

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ボルトロス 電磁波 10万ボルト めざめるパワー氷 気合玉 命のたま 化身/悪戯心
ガブリアス 地震 逆鱗 ダブルチョップ 剣の舞 気合の襷 鮫肌
ラティアス 電磁波 癒しの願い 竜の波動 めざめるパワー炎 ハバンの実 控えめ
ハッサム 寝言 バレットパンチ とんぼ返り 馬鹿力 こだわり鉢巻 テクニシャン
スイクン 追い風 瞑想 ハイドロポンプ れいとうビーム 食べ残し 臆病
キノガッサ 馬鹿力 マッハパンチ ストーンエッジ 種マシンガン こだわりスカーフ テクニシャン

今回のPTはまず使いたいポケモンとしてずっと考えていた珠ボルトロス、癒しの願いラティアスを使うことから入りました。

癒しの願いで体力、状態以上を回復するのを活かし珠ボルトロスの行動回数を増やして一貫性のある技などで攻撃していきダメージレースで勝っていくことを理想としたPTとなりました。

個別解説

ボルトロス
155-*-90-177-100-179

上から積極的に殴っていく。
通りのいい10万ボルト、対ドラゴンへのめざめるパワー氷、ナットレイを代表に鋼タイプやバンギラスに打点のある気合玉を採用。

もう1つの技は後続が上から叩いていける場を作れるようにする電磁波を採用。

構築全体を通してローブシンが辛いため、めざめるパワー飛行も考えたがラティオスガブリアスに打ちたい場面のほうが多いと感じたためめざめるパワー氷。

このポケモン強いですね。

ガブリアス
183-182-116-*-105-169

広い範囲に攻撃が通るガブリアス
個人的な立ち回りで受けに出すこともあり襷が発動しなくなる場面が今までは多くありましたが、ラティアスの癒しの願いと組み合わせることにより1度受けに出したりしたあとも気合の襷を復活させて場に出せるのが強みと感じた。

カイリューと悩みましたがカイリューより種族値に恵まれてると感じたのでガブリアスを採用しました。

意地っ張り剣舞ジュエル逆鱗でクレセリアを倒せるらしいのでそちらも魅力的ですね。

今回はPTコンセプト的に襷を採用。

ラティアス
175-*-110-163-150-155

今回のメインのポケモン

対ドラゴンに対してクレセリアより打点があり、素早さが高いのがメリットかと思います。

竜の波動+めざめるパワー炎でハッサムナットレイを倒せるようにCが下がらない竜の波動を選択。
流星群にしないとラティオスガブリアスは倒せませんがラティオスには電磁波から、ガブリアスは周りでケアーする立ち回り、選出をしていくように。

電磁波はボルトロスと同じく後続が動きやすくなるように採用。

最初はめざめるパワー炎ではなくリフレクターを採用し、スイクンにつなげてようにしていましたが、対面で珠ハッサムに勝てるようにこのCを確保しめざめるパワー炎に変更。Cを確保したことによりキングドラも竜の波動で確定1発になった。

耐久がラティオスに比べて高いためラティオスが2発で落とされてしまうような攻撃も耐えて電磁波などを入れられるので非常に使いやすく感じました。

ハッサム
175-190-121-*-108-89

ハッサムラティオスに後出しなどしていき消耗が激しいポケモンではありますが、ラティアスと組み合わせることによってサイクルを回しつつハッサムの体力を回復させて降臨させて高い火力でダメージを与えていくことができるので採用。

キノガッサの胞子が辛いため寝言採用。

バレットで最後の締めや体力を削って後続で一貫性のある技をうっていけるようにするだけでも強いと感じた。

スイクン
185-*-136-134-138-146

シングル厨前にぜろはちさんとフレ戦した時には似た動かし方をするのではないかと思い、その配分を使わせてもらいました。
こちらのブログです。 http://d.hatena.ne.jp/patchmari08/20130915/1379224600

調整はこちらを見てください。

高めのSから瞑想ハイドロポンプや、追い風からスイクンで攻撃したり後続で相手のポケモンより上から殴れるようになるため勝ち筋を作っていける技だと思いました。

キノガッサ
135-200-101-*-80-122

対ボルトガッサやマンムー入りと対戦した際、こちらにはボルトロスマンムーが刺さっているためボルトロスマンムーを倒せるようにスカーフ。
ボルトガッサはボルトロスがジュエルなど、キノガッサが気合の襷もちが多いと思っていたのでこのようになりました。

ヒードランも馬鹿力で上から殴って倒せる。

1回も選出していないので使用感などはわかりません。全て机上論です。


構築でクレセリア+ローブシンが辛かったりパルシェンに破られたらきつくなるのでそこは改善していくべきだと感じました。


結果は2-6でしたが、4試合は技を外したり急所もらったりで負けてしまいました。
私の所属していたグループが5-3で予選抜けだったため4戦も運で落としたのは非常に辛かったですね。
1番勝てる確率の高い行動を心がけてるため技外しはしょうがない部分だと認めていますが、悔いが残る結果となってしまいました。

ラティアスはオフで初めて使いましたがものすごく使いやすかったと感じております。