あめおふ
かなり遅くなりましたが、第3回おめおふに参加させていただきました。
結果は予選を5-4で同率2位が5人並びその中での対戦成績で4勝で勝ち抜け。
決勝トーナメントは2回戦でびーんさん(@bean_knmcwgtb)に負けてベスト8という結果に終わりました。
使用PTはこちら
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
ボルトロス | 電磁波 | 挑発 | 10万ボルト | めざめるパワー氷 | オボンの実 | 化身フォルム |
ランドロス | 地震 | とんぼ返り | 岩石封じ | 大爆発 | とつげきチョッキ | 霊獣フォルム |
ギルガルド | 影うち | 聖なる剣 | シャドークロー | アイアンヘッド | 命の珠 | |
バシャーモ | 守る | 叩き落す | フレアドライブ | 飛び膝蹴り | バシャーモナイト | |
ニンフィア | 寝言 | サイコショック | ハイパーボイス | 破壊光線 | 拘り眼鏡 | |
ゲンガー | 鬼火 | 身代わり | 祟り目 | ヘドロ爆弾 | ゲンガナイト |
今回は個人的に評価の高いメガバシャーモを軸にPTを考えることにしました。
あめおふの前にあったきつねオフでボルトランドコントロールというのが有名になり、図太いボルトロスであるとかHADのチョッキランドロスを警戒されることが多かった気がします。
知り合いにもオフ後にボルトランドコントロールで出たのかみたいなことを言われましたが、調整が違うので立ち回りなども変わると思います。
私自身1年近くポケモンから離れていたので直前まで図太いボルトロスとか知らなかったので聞いたときは驚きました。
個別解説
171-*-90-156-105-179
少しHDに振り化身ボルトロスミラーで勝てるように。
後攻ボルトチェンジについてオフ会場で話を聞きましたが、対戦をしたこともありボルトチェンジよりも10万ボルトでより打点を持たせたほうが個人的にはいいと思いました。
違う強みがあるのでどちらがいいとは言えませんが。
挑発は打つ場面がありませんでしたが、ニャオニクス等の悪戯心持ちのポケモンが入ったPTに対して使う可能性があるため切れませんでした。
オボンをもたせたことにより対面での打ち合いは強かったかと思います。
164-216-110-*-101-143
AS
BWのサブROMをすべて売ってしまったので新しく個体を用意できなかったのでASでこの技構成になりました。
チョッキを持たせてるのである程度の耐久が欲しいところでしたがSを削ることができず、PTのコンセプトがあったためAも削れなかったのでASで。
少しHDに欲しいなと思う時がありましたがASでかてた試合もあったのでこのポケモンも難しいと感じました。
大爆発は起点を作られたくないこと、地震+バシャの膝orフレドラで落とせるか怪しい相手がいた時に爆発し、膝orフレドラ圏内に入れることを目的に採用。
ランドロスの枠は悩んでいましたが、威嚇、格闘半減など優秀な部分が多くほかのポケモンにはこれらを上回る要素が少ないと思ったのでそのままランドロスで。
努力値振りをちょっと変えたい。
167-112-171-*-170-80
AS
キングシールドを切り、フルアタにしました。
風船を持たせ特殊で使おうかとも思いましたが弱かったため物理で。
火力があるため1発耐え、ダメージを与えバシャに繋げることを意識して立ち回るように。
ガルーラ相手に投げることもあるので聖なる剣は必要かなと思いました。
173-189-90-*-90-115
メガ進化後
173-233-100-*-100-135
今回のメイン。
勝ち筋がわかりやすくメガ進化により決定力が上がったこと、
ガルーラ、クチート、ゲンガーなど他のメガ進化に強いこと、
この2つが強みだと思いました。
マリルリ、ファイアローが無理なので違う選出や周りでカバーするように、できなかったら負け。
馬鹿力より膝のほうが好きなので膝。
締めに出すことが多かったため膝で良かったのかなと思います。
185-*-96-178-155-83
可愛い。強い。
使わない理由がないですね。
破壊光線を打つ機会は滅多にありませんがラス1対面等ハイパーボイスで倒せないけど破壊光線なら倒せる、バシャの圏内に入れられるといときに打ちました。
可愛い。
ゲンガー
155-*-80-163-95-178
メガ進化後
155-*-100-203-115-200
個人的にメガ進化最強だと思ってるポケモン。
選出画面にいるだけで相手に与えるプレッシャーが非常に大きい。
今回は鬼火祟り目で使用しましたが、直前までは道連れシャドボヘド爆気合玉で悩んでました。
どちらにも違う良さがありましたが、鬼火を入れたことにより勝ち筋を作れたことのほうが多かったため鬼火祟り目で。
ボルトロスで死に際電磁波を撒いてゲンガーをだし身代わり祟り目など。
バシャーモ出しにくい対マリルリ入、メガフシギバナ絡みなどには出していきたい枠
バシャーモの決定力を活かしていくことを目指してPTを組みました。
バシャーモで突破できない相手を他で削り倒していくのは楽しいですね。
選出パターンで多いのは
ボルトロスorランドロス+ギルガルドorニンフィア+バシャーモ
など
このPTは初手を含めた選出で勝敗が決まってしまうことが多いので選出はしっかりと相手の初手を読むことが重要だと思いました。
しかし、初手のガルーラなど苦しい相手、組み合わせがいくつかあるため立ち回りでカバーしていきたい。
XYは最初で最後の対戦オフになると思いますが、ORASでの公式ルールがGSになることを期待しつつ発売を待ちたいと思います。