雨パ

お久しぶりです


最近はカバドリがメジャーになってきた印象があったので別のコンセプトで組もうと考えて雨パを組んだので紹介します





個体解説

ニョロトノ 控えめ
167-*-95-154-121-120
技:ほろびのうた 冷凍ビーム ハイドロポンプ 目覚めるパワー飛行
持ち物:ラムの実


キノガッサがきつかったため目覚めるパワー飛行を採用 持ち物はスカーフかラムかで悩みましたが動きやすさを考慮してラムの実にしました



キングドラ 控えめ
151-*-115-161-115-137
技:波乗り 龍の波動 ハイドロポンプ 流星群
持ち物:こだわりメガネ


雨パのエース
技は波乗りを切って寝言を入れるのもありかと思います



ナットレイ 勇敢
181-124-160-*-165-22
技:眠る のろい ジャイロボール 種マシンガン
持ち物:カゴの実


雨ミラー対策にのろい眠るナットレイを採用
最近はラティオスのこだわりトリックが多いと感じたため食べ残しを持たせるとラティオスの処理に困ってしまうのでカゴの実にしました

鉢巻ナットレイでもおもしろいかと思います



ウルガモス 控えめ
175-*-86-170-145-149
技:大文字 蝶の舞 虫のさざめき 目覚めるパワー氷
持ち物:虫のジュエル


ラティオスのメガネ流星耐えのウルガモス
おもにハッサムナットレイに対して圧力をかけつつ舞ってからは全抜きも期待できる
この調整だとHDバンギラスが確定で落とせないためCSでもいいかもしれません
もしくはめざ氷バシャーモを採用するのもいいと思います

ここをウルガモスバシャーモか違うだけでPTの動かし方が変わるのと持ち物が変わってきます



カイリュー 陽気
167-186-115-*-120-145
技:神速 逆鱗 龍の舞 炎のパンチ
持ち物:命の珠


説明はいらないと思いますが主に死だしから舞って全抜きを狙ったり相手のポケモンに負荷を与えてサイクルを回させないために採用
マルチスケイルである程度の攻撃は耐えてくれるため頼もしいですがラティオスガブリアスに強いと言えないのがネックかと思います



マンムー 陽気
186-182-100-*-80-145
技:地震 吠える つららばり ステルスロック
持ち物:きあいの襷


ステロ撒き要員で雨パできついボルトロスに強いポケモンなんで採用
相手のグライオンや龍ポケモン全般に対して圧力をかけつつステルスロックを使える優秀なポケモンかと思います

吠えるはあと出しで出てくる水ロトムなどに対して打つことが多いです
もしくは瞑想を積んでくるスイクンなど

がむしゃら氷の礫が無いことによって弱いと感じてしまうかもしれませんが実際にがむしゃらや礫を打つ機会が少なく感じたこと+相手もそれを考えて行動してくるので切りました




選出は
1 ニョロトノ キングドラ ナットレイ 
メジャーであるニョログドラナット 
雨に対して薄いPTなどはこれで勝てることが多かったです

2 マンムー ナットレイ カイリューorウルガモス
マンムーでステロを撒きマンムーナットレイで削って最後にカイリューウルガモスで全抜きを狙う形
マンムーステルスロックは想定されにくいので強いです





似たコンセプトのPTでは
ニョロトノ@ラムの実
キングドラ@メガネ
ナットレイ@カゴの実
バシャーモ@命の珠
カイリュー@鉢巻
マンムー@襷

で使っていましたがカイリューのSが低くなってしまい被弾数が増え全抜きができる確率が低くなったためにこちらは崩しました

ニョロトノにスカーフ カイリューにラムでも悪くはないかもしれません