ステルスロックガブリアス

ガブリアス


第17回シングル厨に出た時に使用したポケモンの調整を考え直してみました。



性格  無邪気

持ち物 きあいの襷

技構成 剣の舞 ダブルチョップ ステルスロック 大文字



努力値 60-124-68-4-0-252 

実数値 191-166-124-101-94-169


持ち物について


きあいの襷を持たせる理由は多くのポケモンが所持しているであろう氷技。

そして最近多くなってきたカイリューを意識してきあいの襷にしました。



カイリューと対面した時ですがきあいの襷を持ってることによって逆鱗を確実に耐えステルスロックを撒くことができます。


また相手のカイリューがスカーフではないのならダブルチョップでマルチスケイルを潰すこともできるのできあいの襷にしました



調整、技解説


ステルスロック 

最強の岩技


剣の舞 

火力不足が否めない時に


ダブルチョップ  

命中は若干不安定ではあるが相手の身代わりを壊しつつダメージを与えたり、頑丈ポケモンに対しても打てる技


逆鱗だと技が固定されてしまい起点になってしまうのでダブルチョップ。



大文字

ガブリアスに対して出てくる鋼ポケモンに対しての有効打


性格を無邪気にすることによって補正なしH252D4エアームドに対して59.3%〜69.7%のダメージを与えられエアームドの羽休めが間に合いません。


陽気で使うならば火炎放射でないとPPが足りなくなり、もしくはCに振らなくてはなりません。



ここは好みで使い分けましょう



耐久について



物理耐久しか意識していません

いじっぱりオノノクスのダブルチョップを最高乱数を切って耐え。


スカーフオノノクスを意識したらこのラインまで振らないと確実にステルスロックを撒くことができなくなるのでこのラインまで振ることにしました。




数こそは多くありませんが意識しておいてもいいと思いここまで振りました。



他の攻撃は基本的に耐えます


特殊面ですがメガネラティオス、4倍弱点をつかれることが多いので振る必要性を感じなくなったので振っていません。



こういう調整がいいのでは? というものがあったらコメントなどでお願いします。







ガブリアスの強みは持ち物が判断しにくいというのが1番の強いだと思っています。



選出は基本初手が多かったのですが相手としては何をしてくるかわからない。っていう状況でステルスロックを撒くことによって珠ハッサムの攻撃圏内に入れることができました。





今後のシングル環境がどのように変化していくかわかりませんがガブリアスはまだトップでいられる強さを持っているのではと思います