第17回 シングル厨 PT

9/3に行われたシングル厨に参加してきました

予選は8-3で2位抜け 決勝トーナメントは決勝戦で負けてしまいました


今回の使用PTを紹介します



PTのコンセプトは珠ハッサム パルシェンで全立てする というものです

バンギラス@ラムの実

技構成 ストーンエッジ/挑発/大文字/ステルスロック

いじっぱりHDです


本来は慎重でSを4振りメタグロスあたりは抜いておくべきでしたが個体の用意が間に合わなかったため流用個体で技だけ変えて参加しました


ガブリアス@きあいの襷

技構成 剣の舞/ダブルチョップ/大文字/ステルスロック

陽気 AS

採用理由が電磁波砂と誤魔化すために入れバンギラスが呼ぶ格闘ポケモンがいた場合ガブリアスステルスロックを撒いていました


大文字はエアームド ナットレイに対して打つために採用 


ラティオス@光の粘土

技構成 置き土産/リフレクター/光の壁/神秘の守り

臆病 HS


ラティオスハッサム パルシェンが全抜きするためのサポート要員

壁を貼って置き土産で自主退場してハッサムパルシェンで積むのが流れです


神秘の守りはねっとう、炎の体などでのやけど、電磁波を意識してます



ハッサム@命の珠

いじっぱり 実数値 159-200-120-*-100-104

技構成 剣の舞/虫食い/バレットパンチ/電光石火


このPTの要


基本はラティから繋いで剣の舞を積んで全抜きを目指すためにこのような構成になってます


電光石火はウルガモス ボルトロス 水ロトムなどを意識して採用してます


パルシェン@王者の印

無邪気 AS

技構成 殻を破る/つららばり/ロックブラスト/ハイドロポンプ

ハッサムを選出しにくい時の全抜き要因


相手のPTにエアームドなどハッサムがいたら選出しにくいのでこいつで殻を破り全抜きします


岩のジュエルと王者の印で悩みましたがステルスロック込みで考えるとそこまで変わらないと思ったので王者の印を採用しました


王者の印ならひるみを狙えるのも理由の1つです



グライオン@毒毒玉

陽気 178-115-149-*-95-161 

技構成 どくどく/挑発/身代わり/ハサミギロチン

このPTできつくなるカバルドン+ドリュウズローブシンに対しての牽制ポケモン


選出回数こそは0でしたがカバルドン+ドリュウズのPTと当たった時はしてがカバルドン+ドリュウズで来なかったのでそのことを考えると良い仕事をしてくれました





基本はバンギラスorガブリアス+ラティオス+ハッサムorパルシェンという選出


バンギラスガブリアスは相手のPTの格闘ポケモンを意識した時に変わります


選出回数は次のようになります


バンギラス 6/14
ガブリアス 8/14
ラティオス 14/14
ハッサム  11/14
パルシェン 3/14
グライオン 0/14


となっています



今回は珠ハッサムが仕事してくれましたが相手の雨がきついので改善すべきところがまだまだあります







今回がブログ初投稿となり読みにくいと思いますが今後書く時があったらよろしくお願いします。